三竜撃破&二週目の話

ちゃんと余地を残しておかないとモチベが無くなりそうだったので適度に三竜やらアの付くクエストボスやらを頑張れば倒せる辺りで二週目へ。……どっちかというときっかけは別ルートで手に入る隠し職とアイテムでしたがねw


あえて言おう、三竜はそんなに強くないw


いやね、5ターンに1回は防げる属性攻撃が予見できると強引にショーグン/パイレーツ率いるイージスでゴリ押すのがかなりやりやすいのです。……とかいいつつも。何だかんだで三竜を倒すのをきっかけに一軍メンバーに上げたヤツが2名ほどいる時点でやっぱり弱くはないとは思うのだけれど。以下、追加のキャラ晒し。

  • レイズ:ショーグン/パイレーツ

元・敵対組織の長。貪欲に力を求め続ける困ったジャームひと。前周でショーグンが入った際に招集されひとまず弐の太刀を最大限に活かす方向を模索。我流の剣と組み合わせるリミットマスターへの道を目指す。恐ろしいまでのSPを喰うためになかなか目が出なかったが、最近ようやく開花し三竜退治のキーパーソンとして活躍することで一気にレベルを跳ね上げる。
メイン行動で素殴り以外の行動が許されないため、これ以降もパッシブで固めて伸ばして行く予定*1。基本はリミットマスター。基本2〜3ターンに1回、何かの要因が働くと極稀に1ターンでリミットを溜めきり、ずっと介護陣形のターン!とかイージス→イージスのチートループを発生させたりする。

リーダーのフラムさんの関係者、親族だとか師匠だとか先代だとか色々説がある。いつか純粋な術使いが必要になる日が来るかも知れない、と随分前から呼ばれてはいた炎メインの術師さん。長らくレベルと行軍時のTP問題があって一軍のアカネ(バリスタ)に取って変わることはなかったが、最初に目を付けた三竜が丁度雷で炎が弱点ということで満を辞して抜擢される。
その後、エーテルマスターを極めたおかげで他の竜にもかじった1レベル術とリミットでアカネ以上の火力が安定して出せることが発覚。三竜戦をレギュラーでこなして何だかんだでレベルも一軍レベルに追いついてしまう。通常行軍時は素殴りで威力が出せるアカネの方が便利だがBOSS戦時はチャージ+前陣を撃つバリスタが圧縮+術式のゾディアックにコストで勝てるはずもなく。物理アタッカーと属性アタッカーということで二枚看板として使い分けられる程度には地位を伸ばしてきた。




基本フレームはファラ×2、ショーグン、ゾディ、モンクにシノビorプリの構成でファラ、ショーグン、ゾディが前。脆いショーグン&ゾディにはどうせ攻撃がくる際にはディバガが入るのでむしろ後衛枠を潰さないために前に出たとか。
基本ブレスが来るターンはファイガかフリガか雷の先見術*2。それ以外の4ターンを溜まり次第優先的にイージスを使い凌いで、残りをディバガ×2(場合によっては×3)にパーティーヒール先約で凌ぐプラン。
なおショーグンはリミット×2が付いた武器を両手に装備してダメが有効だろうがそうでなかろうがリミットのために殴る以外の行動はとらず、ゾディはダメのために圧縮+術式のループを止めることはしない。2〜3ターンに1回ペースで必ずイージスが出せるか属性攻撃を止めて安全ターンが出来るのでなにかあったらそこで立て直す。といった感じのプランです。


以下、個別の感想。

  • 雷鳴と共に現わる者

最初のターゲット。最初だけにそれなりに苦労する。初見あっさりとファラのディバガが抜かれて壊滅したり。本番戦で30ターンを越えた終盤戦におもむろに5nターンにブレスを吹かず物理攻撃をされたせいで油断していたPTが半壊したりw 基本的には単体呪い吸収はおおかた挑発とディバガのおかげで高確率でファラに飛ばせるためむしろウチに取っては安牌。あとは全体攻撃にマヒがつくのが嫌。基本は立て直しターンで何とかするのだが、丁度属性攻撃の前ターンに先見を使うゾディがかかったりするとマヒが発動した瞬間に全てが終わる。あと強化枠をつけすぎると飛んでくるっぽい全体強化打ち消し+即死攻撃は発動されると高確率でイージスが発動出来ず終わるので強化はできるだけ自重する。突撃陣形とかも自重する。初見殺し乙w 撃破時平均レベルは50程度、ショーグン/パイレーツのLvが30代だったため*3に起こった計算上の詐欺ですなw

  • 偉大なる赤竜

こういったものの常なのか一番苦労せずに倒せてしまった第二のターゲット。怖いのは全体攻撃力ダウン+混乱のみ。特にイージス無しで凌ぐターンを攻撃力アップで潰してくれることが多く割と余裕残しで勝利。あとシノビが必要なかったのでプリを召喚、おかげでショーグンの攻撃が氷属性となりかなりダメージに貢献出来るようになっていたあたりもでかいか。前述の全体混乱以外に特に厄介な行動も見受けられず相性という以前にくみしやすい部類ではないかと個人的には思う。

  • 氷嵐の支配者

こういったものの常なのか一番苦労した最後のターゲット。プラン通りで攻撃自体はいくらでも凌げるのだが、自身の強化による耐性付与とHP回復が難題。結局、山ほどのラウダナムという物量を持って撃破する以外になかった。……俺、引退させたらプリにリセットウェポンとらすんだw あとは全体攻撃に頭封じが付くのがやはり厄介。とはいっても手違いでディバガを外してゾディにでも入れない限り、ダメ自体は若干低めな印象があるので、結局は立て直しターンまで持たせることは難しくない。無問題。




う〜ん、まあ当たり前ですが倒していくごとに経験点でレベルが上がるので一番苦労したイメージがあるのは雷ですね。あと素殴りを続けるショーグンにウェポンを付与するウチのプリの相性が良いということに気付けたのは収穫でした。さて、やることはやったしさっさと二周目も終わらせますか。

*1:レベルが追いついてきたせいか大ボスレベル相手でも普通にダメージを通せるようになってきた模様、性質上三色ウェポンとか自前の幸運によるCL狙いと相性がいい

*2:ウチは雷をシノビが担当しているため雷相手のみシノビを起用せざるを得なくなる

*3:そして与えられた役目をこなすにはステもHPもTPすらも要らないw 1レベルの弐の太刀、最高レベルの我流に最高レベルのリミットブーストがあれば他に何も要らないw