嗚呼、ゴブリンたちよw(T&T第7版)


その週のうちに上げないと少なくとも例会の卓レポなど、上がらないことにようやく気付いた今日この頃。

先週は20Lv真ウィズにも惹かれましたがなんかたまに大雑把なジャンクフードが欲しくなるのと似たような感覚でたまに立とうとしてるのを見ると無性に惹かれるのです、T&T。


自分の出来たキャラはこんな感じ。

エリシャ(魔術師/16・♀/ナーガ)

恐ろしいまでの商才(基準値30)を有しながら親にほっぽり出されたせいで文無し、元手無しで途方に暮れていたナーガの少女。身長を体長と換算して128cmしかないので相当にちびっちゃいw ヤケクソの様に覚えた膨大な言語を駆使して、例によって悪事に逞しいフェアリーとフェアリー語で悪巧みの会話を行うw ナーガだし、足元防具が使えなかったり、ズボンとか靴とか買う必要がなかったりw 
  • そんな愉快な仲間達はナーガにフェアリーにゴブリン×3にオーガという実にT&Tなパーティー構成……おかしいなぁ、種族は任意の20種から*1全員D20でロールして種族決めたのになぁ〜、なんでゴブリンが3人も居るんだろう?w
  • 3人してワイワイやりながらでっち上げられたゴブリン種族の血の掟。名前は頭文字にゴ、ブ、リの3種、二文字目にゴ、ブ、リ、ンの4種から選択の12通りしか無いという話。同じ名前の奴が会うと殺し合いになってしまうため1つの集落にはゴブリンは12体までしか住めない、今回のゴブリン3体は元いた集落に3人生まれそうになったためくじ引きで選ばれてその集落から強制退去させられたという話w トンデモっぽくありながら意外と説得力があり、でもまあトンデモはトンデモという絶妙ないい話w
  • おかげで見つけたダンジョンは、彼らの新しい引っ越し先候補へと成り下がったのでした〜w あれ?金属を溶かす泉があったり、普通に死にかねん毒胞子だすキノコが生息してたり、バリバリに炎吐いてくるヒュドラが居やがったり、リドルに正解しても間違えても炎吐くような喋る像があったりするぞ?w まあその分、作りはしっかりしていて快適っちゃ〜快適かも知れんがw
  • それはそれとしてGM様の作ったダンジョン*2はそこらかしこに、サラッとデス入る素敵さw あれ、その炎のダメージ、たまたま掛かったのがそのオーガだったから良かったようなものの、他の奴が喰らってたらあっさり昇天するぞ?w
  • とまれ、おおよそ全部探索を終えて、最初に開かなかった何者かが居る扉の鍵も手に入れました。そして……移住を終えたゴブリン×3に感謝されながら他3人は街に帰って行きました(ぉ は?ラスボス?嫌ですよ、十分実入りは得ま…げほっ、ごほっ、中途のヒュドラさんも何者か分からないその扉の向こうの人もゴブリンさん達の隣人さんじゃないですか!w お仕事は終わりです、十分元手を得ました、冒険は成功です、以上!w


とまあ、大雑把にしか書いてませんが、なんか色んなものが交じり合ってやたらめたらと楽しかった。それが何故なのか、と言われると……何故なんだろう?w ゴブリン3兄弟はなんかやたらと楽しかったし、ちょっと油断したり蛮勇に走るとあっさり死亡するデスなバランスもたまにやると凄い楽しいし、バーサークから抜け切れなかったゴブリン長男vsバーサークしなかったゴブリン長女の殴り合い*3も実にT&Tで楽しかったけれど……まあ、なんか全て混じってカオスで凄い楽しかったと。ところどころの点を観測するだけでは、全体の関数が見えないというか、ポイントポイントの楽しさを挙げるだけではなんかあのセッション全体の楽しさを語れないような感じがするというか。


ともあれ楽しかったです。毎週やりたいとかキャンペーンやりたいとはあんまり思わないんだが*4、たまにやるとすげぇ何か色々なものが吹き飛ぶ感じで楽しいです、T&Tw*5

*1:ドラゴンだのゴーレムだのヤバイ種族を除いたという意味w

*2:仕掛けはおおよそ上記のものとか

*3:バーサークして長男が殴ってるのでシステム上長女も殴り返してちょっとでもダメージを出さないとあっさりとキルされて終わるw

*4:毎日ジャンクフードじゃあ勘弁とか

*5:具体的にはアルシャとかで死にたくない、死にたくないとかデータを弄ったりすることとかw